スーパームーン

今日はスーパームーンなんだね。
こんな言葉、初めて知った。
月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象っていうんだね。

月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、
最も遠い遠地点が存在する。
スーパームーン」という呼び名が使われるようになったのは1979年頃からだって。

月が近地点で満月(または新月)になることを指すし、この現象は平均して1年に1回は起こるという。
GWと重なったことでイベントっぽくなっちゃったのかしら。

通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見えるんだってさ。

スーパームーンが夜空に現れると自然災害が起きるという噂があるらしいよ。

今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。
月は米東部標準時5日の午後11時34分(日本時間6日午後0時34分)に満月となり、その1分後に近地点に到達する。
なんだ、明日の昼間じゃん。

今夜は家でじっとしてようっとw

【画像】Twitterに投稿された「スーパームーン」の写真・画像をまとめたNAVERまとめはこちら。