6月

【ペリー来航】

6月3日
ペリー浦賀に来る


『文書ではなかなかラチがあかないので、翌年ペリーは大砲を突きつけて開国させたんだよね?』

『うん、俺もラブレターでダメな時は、いきなり大砲を出すんだ』





【栗の花】

梅雨の季節
どこからともなく
むせかえるようなニオイが
漂ってくる


アパートの2階に
女子大生2人がいる


『あら、近くに栗の木があるのかしら』

『ごめんなさい、さっきまで彼が遊びに来てて、まだゴムを片づけてないのよ』


栗の花のニオイは
男性エキスによく似ている





弘法大師

6月15日
弘法大師生まれる


幼い頃から能筆だった
オシッコでも
字を書くのがうまかったらしい


ある日
近所のお姫様が


『すごいわね、この筆で書くのね』


白魚の指で
いじられてはたまらない
ついうっかり白い方の墨で
ピュ、ピューッ


弘法も筆のあやまり




お粗末
お後が宜しいようで
AC JAPAN演劇(笑)