面接選考

企業というものはいわば個人の事情よりも組織の事情を重要とするため、よく意に反した人事異動がよくあります。無論本人にしてみたら不平があるでしょう。

【就活Q&A】面接選考では不採用になったとしても自分のどこがいけなかった部分なのかを教える親切な企業はまずない。だから求職者が直すべき点を確認するのは非常に難しいと思う。

【就職活動の知識】電話応対は大切な面接試験の一部分だと意識して対応するべきです。しかし反対に、その際の電話の対応であったり電話内容のマナーがうまくいけばそれに伴って評価も上がるのです。

確かに、仕事探しの最初は「採用を目指すぞ!」と燃えていたのだが、何回も不採用が続いて、いまじゃすっかり会社の説明会に行く事すら不安でできなくなっている自分がいます。

「自分が今に至るまで成長させてきたこんな力量や特質を活用してこの仕事に役立ちたい」という風に今までの自分と繋げて、とうとう担当者にも信じさせる力をもって意欲が伝わるのです。