社会保障費抑制

社会に貢献してない非課税世帯が所得世帯並みのサービスや恩恵を受けてる時点で不公平だろそんなもん。

もちろん、 記事にあるとおり、社会保障費抑制なんてのは真っ先にやってもらいたい。
(わたしの中で、小泉政権がやった唯一の善政がこの手の社会保障費抑制による財政再建だと思っているので)

それか、 消費税を廃止して変わりに物品税復活して、食料品は低税率(5%程度)だが外車は税率300%とかさ。 (国産車はそこそこ。だから同じ車種でもレクサスは税率400%だがウィンダムなら20%で済む、とかくらいやれば国内生産車の回帰にも繋がるだろ?ってか、ウィンダムもう販売終了してるじゃんww)

昔と違って今みたいに高速情報通信網が発達していれば、品物毎の税率をLAN接続したPOSレジに反映させれば瞬時に税率反映させられるから、同じ食品でも、北海道産とアメリカ産の鱈の白子で税率を変える事だって出来るでしょうし。
そう。 TPP参加したて、付加価値税(消費税のこと)で差をつければいいわけでしょ? それこそ諸外国ではそれで国内生産物の保護をしてんだし。

そうすれば、国産牛5%、米国牛30%、捕鯨問題報復でオージー牛200%とかさ。すぐできるんじゃね?www
ともあれ。
全員で負担(消費税)するか金持ちが負担(国債)するかのどちらがいいかって話じゃないのか?