日本の財政

世界で病院に行く回数が圧倒的に多い日本は、もはやこの現状が大問題。
完全に日本の財政が圧迫されています。
とりあえず少子高齢化である今、高齢者の医療負担を大幅に上げる時期に来てるはずです。
社会保障費は当然上げるべきですし、あなたの言っていることも間違えではないと思ってます。

それと日本人って病気になったり歳をとったら死ぬという感覚がないのが凄いと思います。
生活保護ではなく労災です。
「リタイア」というのは、業務上災害によって、という意味でしたか。
そうでなければ働けているはずですし、その金の原資は雇用保険、つまり自身が支払ったものですから。

労災に対する保証給付の原資は、雇用保険ではなくて、 全額雇用主負担の労災保険では?(雇用主負担でも給与はそれを考慮して 設定されるから実質は給与からの天引きだという考え方もありますが) というのと、労災の給付と働ける働けないにはあまり関係ない気が。。。

障害/療養/死亡給付の年金とかはありますけど。
生活保護はそもそも働いてないものの還付ですしね。