自由席

なら新幹線なんかそもそも作らせるなって話。
大体、青春18きっぷったって、青森から北海道入りするのって、時間をよっぽど合わせないと、下手すりゃほぼ4半日以上掛かるぜ?
(特急しか走っていない区間に限って、普通車自由席に乗車出来るが、そこまで普通列車で行くのが尋常じゃないし、そう言う意味での乗り継ぎ連絡はほとんど考慮されていない。特に蟹田より木古内側が。最短連絡待ち時間は約2時間40分)

そう。青函連絡船時代より酷い(苦笑)
(言うまでもなく、青春18きっぷ青函連絡船は利用可能だった)
そう言う意味で言うなら、なら特例で青函航路使わせてくれって話になっちゃうぞ?
(全くの他社航路だが(苦笑))
てかさ。少なくとも国鉄時代と違って、JRグループったって全国単一の経営形態な鉄道会社ってわけじゃないんだし、ましてや既にJRでもない他社鉄道線に特例ばかり押し付けるのも、そりゃ筋が違うだろって話。

(現に、JR東日本のグループ会社になってる、東京モノレールは使えないんだ)
まあ、様々な災害の影響で、不通区間多過ぎで、普通列車が使えないんだってのが最大の問題なんだけど。只見線、カムバック!www